モアモア タイムス
MoaMoa Dogオーナーが綴るわんことのホリスティックライフ徒然日記。

プロフィール

Rie Ochiai

Author:Rie Ochiai
〈おもなお仕事〉
動物のホリスティックマッサージインストラクター、アニマルアロマセラピスト、ペットメディカルアロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、専門学校講師、編集者、ライター
 



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



投票所



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター






幸せのおすそ分け

まもなく妊娠9ヶ月に突入する重いおなかを抱えて、
友人の結婚披露宴に出席してきました。
かわいいドレスに身を包んだ友人の笑顔や涙。
たっぷりと幸せのおすそ分けをしてもらいました。

ウェディングドレスで人前結婚式を行ったあと乾杯。
とちゅう、カラードレスへのお色直しがありました。
ピンクのドレスと髪にあしらったお花がとってもキュート!です。

蟲カ縺。繧・s+029_convert_20081203143617
後姿を公開(髪飾りにご注目!)

宴のごちそうは、とにかく品数、ボリュームが多くてびっくり。
いつも、あっという間に手をつけて写真を撮るのを忘れてしまうのですが、
今回は、ばっちり!(といっても何品かは手をつけてしまい、隣の友人のお皿)
ご堪能ください。

蟲カ縺。繧・s+012_convert_20081203142015
季節の和風アミューズ

蟲カ縺。繧・s+015_convert_20081203142102
サーモンをまとったブロッコリーとカリフラワーの丸いムース
オレンジビネグレットと黒米のゼリー

蟲カ縺。繧・s+017_convert_20081203143156
房総産鮮魚のお造り

蟲カ縺。繧・s+020_convert_20081203142440
三陸産帆立貝のグリル有機野菜カポナータ添え~レモンソース~

蟲カ縺。繧・s+022_convert_20081203142605
舌平目のカダイフマリオネット=永遠=

蟲カ縺。繧・s+034_convert_20081203142708
特撰牛フィレ肉のポワレ マサラソース=絆=

蟲カ縺。繧・s+036_convert_20081203142803
四季の蕎麦

蟲カ縺。繧・s+039_convert_20081203142914
江戸前寿司

蟲カ縺。繧・s+042_convert_20081203144535
マスクメロン

蟲カ縺。繧・s+037_convert_20081203143041
バニラアイスフルーツ添え

蟲カ縺。繧・s+046_convert_20081203141907
ホテル特製 ブレンドコーヒー
ウェディングケーキ

ね、すごいでしょ。
このほかに、お口直しのソルベやホテルブレッドもいただきました。
赤ちゃんが2kgを超えて、かなり胃を圧迫しているところに、このごちそう。
帰りは苦しくて体が曲げられず、ふうふう言いながらお迎えの車に乗り込みました。

よもぎ三昧

以前、飛騨高山を旅行したときに購入した乾燥よもぎを使わなくては! 
ということで、最近よもぎを使って、あれこれ作りまくってます。

「よもぎクッキー」は、祭のおやつ用。
割りやすいように筋をつけて焼きました。
縺セ縺、繧・+028_convert_20081109210125
栄養満点で祭も大好き

「よもぎシフォン」はアイスクリームを作ったときに余った
卵白を使い、2度作りました。
繧医b縺弱す繝輔か繝ウ繧ォ繝・ヨ_convert_20081109224608
自分用。中はこんなに鮮やかな緑色!
繧医b縺弱す繝輔か繝ウ_convert_20081109205713
プレゼント用。一口サイズに

「よもぎ蒸しパン」の味はシフォンとよく似ていました。
配合は違うけど、原材料はだいたい一緒ですからね。
繧医b縺手頂縺励ヱ繝ウ2_convert_20081109225114
もっちり

「草もちぜんざい」は、国産の団子粉と餡を使っています。
餡の甘さが団子に絡んで、心まで癒されました~。
縺懊s縺悶>_convert_20081109225311
ほかほかぜんざいで体もポッカポカ

よもぎ独特の香りがふわ~っと香って、どれもとてもおいしいです。
生のよもぎは春が旬ですが、乾燥よもぎなので、季節外れな秋のよもぎ三昧です。
次は、よもぎパンに挑戦するつもりです!

東京下町。たらふくの旅

夫とふたり、少し遅い夏休みで、“東京下町見物旅行”へ。
東京生まれ、東京育ちながら(1年前から埼玉在住ですが)
歩いたことのない東京が、まだまだけっこうあるものです。

日暮里駅をスタートし、谷中霊園を通り抜け、まずは夫の父方のお墓参り。
それからは、谷根千といわれる一帯を歩いたり、100円均一バスの
「めぐりん」に乗ったりしながら夕方まで下町散策をしました。

東京見物 002-1
趣のある築70年の古い家屋(元米屋)で
ランチにビーフシチュー


東京見物 009-1
「根津のたいやき」見っけ!
うすくてパリっとした皮の中にしっとり餡がぎっしり


東京見物 010-1
谷中銀座にある「やなか珈琲」の
焙煎の香りに誘われアイスミルクをオーダー


東京見物 016-1
本日の宿(山中旅館)にて、谷中銀座で買った
ずっしり「谷中メンチ」を食す。材料は岩手牛


東京見物 020-1
東京見物 019-1
宿で一休みしてから、こちらも有名らしい串揚げ屋
「はん亭」で夕食。どっさり生野菜+上品な串揚げ


2日めは、宿の和定食をいただいたあと、入谷へ。
鬼子母神で、そろそろ7ヶ月目に入るおなかの子のために、安産祈願をしました。

東京見物 030-1
界隈では有名な「こごめ大福」を買い、神社のベンチでパクリ。
米粒の残る餅の食感と上品な餡の風味がGOOD!!(お断り:2人でひとつ)


東京見物 031-1
ランチは6枚切りにして4枚分ほどの高さの食パンの中に
あつあつグラタンがたっぷりの「グラパン」。2/3でギブアップ


めぐりんで浅草へ向かい、仲見世などをぶらぶらしましたが、
さすがに「グラパン」がきいていて、買い食いは一切せず。
夜は上野の回転寿司で夕食をとり、本日の宿(ホテルアスティル)で
ウェルカムドリンクとチーズをいただきながら、ゆったり過ごしました。

3日めの朝はホテルのバイキングでおなかを満たし、上野公園付近を散策。
ランチは豆腐のカフェでランチをとり、おみやげを買って帰途に着きました。
食べてばかりいるようですが、神社や路地裏、ギャラリーめぐりなどをして
足が筋肉痛になるほど歩きました。たまにはこんな旅行もいいものです。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


収穫間近!

6月に植えた野菜たちが、だいぶ大きくなりました。
ゴーヤーは、緑のカーテンにするつもりでしたが、植える時期が
ちょっと遅かったので、カーテンと呼ぶにはまだ心もとないのですが
日々、成長を続けています。
バーガー 004
カーテン目指して成長中!


そして気づいたら、こんな下のほうに実が! 上の方ばかり見ていて、
全然気づきませんでした。プランター植えで、市販のゴーヤーのようには
大きくならないようなので、そろそろ収穫しようかと思っています。
バーガー 005
そろそろ食べ頃かな


隣の朝顔は、まだひとつも花が咲きません。
オクラは1つ実ができました。パプリカは3つ。
バーガー 007
いい色艶でしょ

枝豆とぺピーノ(トロピカルフルーツ)はまだです。
玄関先のブルーベリーは、4つ実ったので収穫しようと思ったら1つしかない!
誰にさらわれたのでしょうか…。残念。

毎日、どんどん成長していく姿に、生命の営みのすばらしさを感じずにはいられません。
市販のように立派ではないけれど、もちろん無農薬の安全野菜です。
わが家の食卓に、楽しみを添えてくれる野菜たちに、感謝!

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ


家庭菜園スタート!

緑のカーテン作りと、自家製野菜作りを目指して、
春になったら、ミニ家庭菜園を始めよう!
と思いつつ、4、5月と仕事が忙しく、ひと段落ついた6月に、やっと・・・。
といっても、体調を崩して安静が必要となってしまい、泣く泣く夫に頼みました。
まあ園芸店に勤務しているので、私がやるより、早くて確実なのですが。

というわけで、苗やら種やらを、プランターに植えてもらいました。
どれが、なんだかひまひとつわかりません。

これは、朝顔ですね。
菜園002


左はゴーヤー、右はオクラ。真ん中はなんだろう? まだ芽が出ていません。
菜園001


左と真ん中はたぶんパプリカ。右は消去法で枝豆かな?
菜園003


これは、1週間ほど前に撮影したものなので、今はもう少し大きくなっています。
野菜類は、ゴーヤーは緑のカーテン用ですが、他は単価の高いものを選びました。
物価上昇の折、育てて楽しい、食べておいしい、カラダとお財布にやさしいということで。
どのくらいで収穫できるようになるのでしょうか。楽しみです。

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ




