モアモア タイムス
MoaMoa Dogオーナーが綴るわんことのホリスティックライフ徒然日記。

プロフィール

Rie Ochiai

Author:Rie Ochiai
〈おもなお仕事〉
動物のホリスティックマッサージインストラクター、アニマルアロマセラピスト、ペットメディカルアロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、専門学校講師、編集者、ライター
 



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



投票所



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター






出番を増やして!

8月の「カミナリ、こわい」以来、祭が主役の記事がありませんでした。
繝阪ャ繧ッ繝ャ繧ケ+001_convert_20081216154619
ひどじゃない…

ごめんね。でも、じつは9月から「しっぽの学校」というサイトで
「気ままにホリスティック!」というサークルをオープンして
そこでは、ちゃーんと祭を紹介してるんです。

まつり 001
ほんとかしらね~?

ほんとです、ほんとです。ほら、見てください。祭が主役です。
「祭の防寒セミナー」
「ようこそ、いらっしゃい」
「背中のストレッチ?」


それに、ホリスティックレッスンのパーツモデルとしても活躍してるんです。
こんな感じで。
「腎兪(じんゆ)のツボ」モデル
「太谿(たいけい)のツボ」モデル

繝阪ャ繧ッ繝ャ繧ケ+016_convert_20081216160555
どうやら、本当らしいわね
でも、こっちでもちゃんと載せてちょうだいね


はい。かしこまりました。というわけで、しっぽの学校ともども祭をよろしく。
しっぽの学校は、入学しなくても記事を読めますが、ぜひ入学(無料登録)して
サークルメンバーになってください。用務員さんから耳寄り情報が届いたりしますよ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


カミナリ、こわい

今年の夏は、いつになく大雨、カミナリが多いですね。
わが家では、バリバリっというカミナリの後に、たびたび電気が切れています。
今のところ、幸い停電はなく、数十秒後に勝手についたり、ブレーカーが
落ちるだけで済んでいるのですが……。地球環境の変化を実感しています。

カミナリ嫌いのわんこは、たくさんいると思いますが、
うちの祭も例にもれず……。

バリバリ、ドカン、ゴロゴロという音が聞こえてくると、
体をこわばらせて動けなくなり、神妙な顔つきになります。
口が半開きになって、体が小刻みに震えます。
おかしな歩き方で、人の後をついてまわります。
ふだんあまり好きでない抱っこをしてやると、両手を腕に絡ませて離しません。

枝豆 003-1
祭ちゃん、お口が開いてますよー


枝豆 006-1
祭ちゃん、しっぽがお股に入ってますよー

かわいそうだけど、ちょっとこっけいな姿を、思わずパチリ。
そうそう。この間は、怖さのあまり、ふだんは絶対にしないおもらしをしてしまいました。
皆さんのご家庭のわんこたちは、カミナリにどんな反応を示しますか?

しっぽの学校のサークル「気ままにホリスティック!」にも遊びにきてね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


うれしはずかし、レインコート!

雨の季節にそなえて、祭にレインコートを買いました。
どうです? 初めてのお衣装。

さくら003-1
横から

さくら005-1
斜め上から

さくら006-1
正面から

体重は9kgちょい。柴犬くらいの大きさです。でも横幅が狭く、
お腹がキュっとくびれていて、胸郭が深い祭の体型は、グレーハウンドやセッターの
小型版といった感じで、柴犬用の服もいまひとつ合いません。

雨なんかへっちゃらで散歩に行くのですが、毛を乾かすのは大嫌いな祭。
散歩の度にタオルを持って追いかけ回すのも一苦労。
ほうっておくと乾くまで臭うし、風邪や皮膚トラブルも心配です。で、購入。

このレインコートも体型にぴったりとはいかず、胸がきついため、
背中側の首のところのマジックテープが締まりきらないのですが、
まあ、ご愛嬌ってことで。背中をカバーできるだけでもよしとしましょう。
こんな体型の祭におすすめのブランドなどご存知でしたら
ぜひ、教えてください。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


正真正銘、小心者

前回の日記で書いた、ぱぴちゃんのママにもらったライオンのおもちゃ。
おもちゃ 010-1
祭の毛まみれのライオン

何日かして、祭は、自分のおもちゃ箱に入っているのに気づきました。くわえたとたん、
「ピーっ」と鳴ったライオンに、茫然自失の祭。しばらく見入って、そのまま、
そーっと立ち去り、階段を下りて、玄関でひとり恐怖におののいていました。

連れ戻そうと抱っこしたら、ブルブル震えています。私の腕にしがみついて離れません。
やっとこさ降ろしたら、今度は、私のパソコンデスクの下に逃げ込んじゃいました。
湯たんぽやら、仕事の資料やら、コピー用紙やらをおしのけて、そりゃもう必死です。

おもちゃ 003-1
ライオンこわい
ライオンこわい


今日、夕方散歩をせがんで吠えるので、ライオンを転がしてみたら…。
またしても固まり、そーっと階段を下りて玄関へ。やっとこ連れ戻したところ。

おもちゃ 006-1
ただいまクレーム中
「それ、どっかやってよっ!」


ピコっと鳴らしてみたら…。

おもちゃ 007-1
「逃げるが勝ち」
と、首をうなだれて立ち去る


さらに連れ戻したけど…。

おもちゃ 008-1
「やっぱダメだわ」
と遠巻きに監視する


リードをつけて、引っ張ってみたら…。

おもちゃ 012-1
気になるけど、
あー、やっぱムリ


ほら、だいじょぶよ、とけしかけてみたら…。

おもちゃ 013-1
カンニンして
もう、これ上直視できない


と、いうわけで、散歩に連れて行ってあげました。戻ってからも、いつもなら、
スタコラと階段をあがって、ごはんをもらいに行くのに、いくら「行きなさい」とお尻を押しても
尻込みし、私が上がるのを待っています。しかも、リードを持ってやらないと
歩くこともできません。ようやく、ごはんをもらって、気持ちが落ち着いたのでした。
これから、あまりにも騒がしいときは、ライオンちゃんに助けていただくとします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


夏秋冬春の祭

夏―祭がわが家にやってきました。すぐにイライラして癇癪を起こし、
いろいろなものをかじっては、シーツにおしっこをしに行き、
やっと気持ちをおさめていました。ずいぶん咬まれました。
31まつり 016-1
さいたまの夏は思った以上に暑く、扇風機が大活躍

秋―初めて一人で長時間の留守番をしました。イライラが減り、かじるクセも
シーツでのおしっこも激減。「コング」をもって、お父ちゃんにおやつのおねだりを
できるようになりました。でも、拾い食いと散歩中のおねだりグセも出始めました。
2007-12-05_16-23.jpg
公園のイチョウが作るイエローカーペットを歩く

冬―お散歩で「ストップ&見て」が、できるようになりました。リードを引っ張ることも
減りました。毛がふさふさになり、体重も少し増えました。こたつに入ることを覚え
安心できる場所を見つけてご機嫌になりました。
2008-02-04_07-52.jpg
落ちてくる雪、積もる雪をパクパク。どんなに寒くても散歩は大好き!

春―「フセ」ができるようになりました。拾い食いが少し減りました。
シーツでは滅多におしっこをしません。おやつがあれば、嫌いなブラッシングも
一生懸命ガマンします。散歩中のニオイ嗅ぎは真剣そのもので、撮影も一苦労。
2008-03-18_16-52.jpg
花より地面。情報収集に余念がありません

季節はめぐっています。ゆっくりですが、祭は成長しています。
元気でいてくれたら…。それが何よりです。
ゆっくり、あせらず、祭とともに。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




