モアモア タイムス
MoaMoa Dogオーナーが綴るわんことのホリスティックライフ徒然日記。

プロフィール

Rie Ochiai

Author:Rie Ochiai
〈おもなお仕事〉
動物のホリスティックマッサージインストラクター、アニマルアロマセラピスト、ペットメディカルアロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、専門学校講師、編集者、ライター
 



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



投票所



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


祭の迷子~再会のおはなし

先日、祭を迷子にしてしまいました。

カミナリが怖くて、玄関のドアの前をウロウロしていたのですが、
この日の夕方、わが家にお仕事で来ていた方が、
出入りを繰り返すうちにドアを閉め損なってしまったようです。
気づいたときにはドアが全開していて、祭の姿がありませんでした。

すぐに探したものの、いつ出ていったのかも、どっちの方向へ行ったのかもわからず
土砂降りと暗さでまともに探せる状態ではありませんでした。

前日も同じような時間にカミナリが鳴って、同じような行動をとっていたのに
生後5ヶ月になる娘にばかり気をとられていて、ブルブル振るえて玄関で怖がる祭を
きちんと見てあげていなかった自分が、ほんとうに悔やまれました。

何度か探しに出たものの、結局、朝になっても祭は戻らず、
事故に遭っていないか、怖い思いをしているだろうと、何も手につきませんでした。

でも、朝8時半に地域の「動物ふれあいセンター」に電話したところ…。
なんと! わが家から徒歩20分ほどのお宅で保護されていることがわかりました。
さっそく電話をして、迎えに行き、再会を果たしました。
決め手は、首輪につけていた鑑札でした。

美苑 127-1
迷子の命綱、鑑札

保護してくださったのは、コーギーのわんちゃんと暮らすHさん宅でしたが、
迷子の祭を見つけてくれたのは、じつは高校生の男の子たち。
バスケットボール部の仲間5~6人で、土砂降りの中、あとをついてきた祭を
みんなで囲みながら、近所のお宅1軒1軒を訪ねて、家族探しをしてくれたそうです。

Hさん宅に預けてからも、「その後の経過を教えてほしい。もし、家族が見つからなかったら
新しい家族を探してあげなきゃ」と、言ってくれていたそうです。
なんて、思いやりのある高校生たち! 感謝の気持ちでいっぱいです。
さっそく学校に電話して、無事再会できた旨の伝言を依頼し、お手紙を書きました。

もし、彼らが確保してくれなかったら…。
祭はきっと、もっともっと遠くまで行っていたことでしょう。
事故などに遭う危険性も高まったでしょう。

預かってくださったHさん宅に、後日改めてご挨拶にいったときも
「帰ってきたら祭ちゃんがいなくなっていて、娘ががっかりしていました」
「娘は写真を撮ったり、食事をあげたりしてました」
「家族が見つかるまで責任をもって預かるつもりでした」
「でも、情がうつって、渡せなくなっちゃうかもしれませんでした」etc...

ありがたくて、本当に頭が下がる思いでした。
世の中、捨てたものじゃありません。
私たちは本当に幸運で幸せものです。

今回の出来事は、たくさんの教訓をもたらしてくれました。
保護者としての管理の甘さ、鑑札の大切さ。

万が一、また迷子になったときのために、首輪の裏側に、
名前と電話番号を書き、マイクロチップも入れました。
でも、迷子にしないことが一番たいせつなこと。

祭、ごめんね。
そして、高校生の皆さん、H家の皆さん。
心よりお礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

迷子の祭りちゃんを想像したら涙がでてきました!でも親切な人がいっぱいですね!
私も鑑札をつけないといけないなぁと勉強になりましたv-11
うちのぺぺは花火&カミナリ&掃除機は全部平気でしたv-218
【2009/07/04 15:56】 URL | ポチたまっ子 バケーションズ ペペ #-[ 編集]

カミナリの中の迷子。
どんなに怖かっただろうと本当にかわいそうなことをしてしまいました。

皆様に心から感謝です。
鑑札がついていっれば、捨て犬でないことも
一目でわかるから、保護してもらえる可能性も高くなりますね。
つけてて、よかったです!
【2009/07/06 20:36】 URL | ochiai #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。