モアモア タイムス
MoaMoa Dogオーナーが綴るわんことのホリスティックライフ徒然日記。

プロフィール

Rie Ochiai

Author:Rie Ochiai
〈おもなお仕事〉
動物のホリスティックマッサージインストラクター、アニマルアロマセラピスト、ペットメディカルアロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、専門学校講師、編集者、ライター
 



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



投票所



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター






緑のカーテン

訳あって、リビング&キッチンでエアコンを使えないわが家では
7~8月は連日、室内の温度が40℃近くにまで上がりました。
そして、訳あって使えるようにできないこともわかり(悲)、
来年の夏の暑さ対策を考えました。

それは“緑のカーテン”。日中、強い日が射すベランダに植物を植えて、
日光を阻止しようというわけです。地球温暖化問題で、最近とみに注目を
集めていて、オフィスビルなどでも実践されています。それをわが家でも! 

というわけで、来年の春くらいから植物を植えようと思います。
もちろん家計の助けにもなるよう食べられる植物を! 
まずは育てやすいゴーヤー決定です。それから、食べられないけど特別に朝顔も。
飛騨で度々目にした青い花がなんとも涼しげで忘れられず。
20070930092011.jpg
風流ですねえ。

エアコンをかけずに済めば節電になり、環境にもお財布にも
やさしい。なんだか今から来年の夏が楽しみです。
軟便わんこ祭のための手作りごはんも勉強しようと思うので、
ほかにも具材になるお野菜を育てたい、と目論んでいます。

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

こんにちは!
先日はお世話になりました。
わんちゃん好きです♪
たまにお邪魔させていただいてます。

緑のカーテンいいですね~。
手軽に栽培できる野菜いっぱいありますもんね♪
うちもワンコは、半分手作り食です。
ワンコ用のお野菜自家栽培はいいかも!
農薬とか心配しなくていいですもんね。
家もそうしようかな。
それでは、またおじゃましま~す♪
【2007/09/30 17:34】 URL | わんちゃん好き #Sm/ug.UM[ 編集]

わんちゃん好きさん>
こんにちは。なぜか、書いたコメントが
消えていたので、もう一度。祭は元気に
やっています。緑のカーテンの成果は、
来年、またここでお披露目したいと思いますので、
またのぞきにきてください。
【2007/10/05 20:05】 URL | Ochiai #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://moa2dog.blog103.fc2.com/tb.php/13-0fc738a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



