モアモア タイムス
MoaMoa Dogオーナーが綴るわんことのホリスティックライフ徒然日記。

プロフィール

Rie Ochiai

Author:Rie Ochiai
〈おもなお仕事〉
動物のホリスティックマッサージインストラクター、アニマルアロマセラピスト、ペットメディカルアロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、専門学校講師、編集者、ライター
 



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



投票所



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター






日向ぼっこ

わが家に来て、早3ヶ月。
来たばかりの頃は、不安なのか、後ろをついて回っていた祭も
今では、時々のぞくくらいになりました。「ピンポ~ン」の音に
いち早く階段を駆け降り、玄関に降り、今にもドアから飛び出そうと
していたのがウソのように、今では階段の上で待つようになりました。

寝ているときに体に触れると、ころんと寝転んでおなかを見せ、
もっとやって、とばかりに無防備な格好をするようにもなったし、
お散歩で軽くリードを引けば、止まってお座りもします。
甘咬みも、まだカンペキじゃないけど、だいぶできるように。
ほんとに成長しました!

最近、天気のいい日は、リビングに差し込む日差しを追いかけて
まどろむのが祭のお気に入り。平和そうな寝顔を見ていると、
ただそれだけで、とてもやさしい気持ちになれるのです。
これから、どんなふうに変化していくのかな。

20071030233125.jpg
無防備なひなたぼっこ姿

20071030233139.jpg
安心と平和、ここにあり

花王「smart time」

11月3日文化の日。田園調布にあるドッグカフェで、
「ヘルスラボ」という通販専門ドッグフードの
お客様向けイベント「smart time」が開催されます。

体脂肪計測、撮影会、マッサージセミナー、お茶など、盛りだくさんの
プログラムに、おみやげまでついて参加費はなんと無料!
出席の権利を勝ち取った10組は、ほんとにラッキーですね。

マッサージセミナーの講師は私が努めさせていただきまーす。
レポートもアップしますので、どうぞお楽しみに。

初ピラティス

9月に申し込みをした「マットピラティス初級コース」が
本日スタートしました。1時間×10回のレッスンです。

ピラティスと一口にいってもいろいろで、器具を使って行うハードな
エクササイズのようなものもあるそうです。が、私が教えてもらうのは
ゆったりとした音楽の流れるなか、ヨガマットの上で行うもの。
痛いとか辛いと思わないくらいにやればOKという、ゆる~いピラティスで
まぁ、私にぴったり!! というわけで。

鼻で吸って口から吐く呼吸を繰り返しながら、あぐらをかいたり、体育座りを
したり、寝転んだりしてストレッチや軽い筋肉運動を行いました。寝転ぶと
ついウトウト……。度々意識不明になり、動きの止まっているときがあったはず。

着替えて帰ろうとしたら。「あら、カラダが軽い!」というわけで足取りも軽く
帰途につくはずが……。自転車でいつもと違う道で帰ろうとし、迷いかけて
引き返すうちに、アップダウンの多い道を30分以上走り、足が痛くなりました(涙)。

家でも続けよう! と決意し、じつは事前にヨガマットも買っていたりして。
ゆるゆるとしていながら、なんかカラダを動かした充実感があり、
身も心も癒されました。来週も楽しみです。

20071020214028.jpg
マイ・ヨガマット


ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

アロマテラピーフェア2007

まもなく、銀座プランタンでアロマテラピーフェアが開催されます。
私はお手伝いで、11月2日の1日だけブースにいます。
今日は、プランタンの販売のオリエンテーションに参加しました。

前回のブログでシャンプー大使に任命された祭が使ったシャンプーの
開発者NICOさんのブースにいます。ご興味のある方は、“銀ブラ”がてら、
ぜひ足を運んで、声をかけてください。すてきな香りに包まれて、
歩くだけも十分に楽しめると思いますよ!


ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


NICOシャンプー

なんと! 今日、祭がわが家に来て初めてシャンプーをしました。
もっと早くしたかったのですが、慣れない生活で新しいことばかりだと
ストレスがかかるかなと思い、いろいろなことを少しずつしてきたのです。
そして使ったのが、コレ、「NICO Shampoo for Pet」

20071005192958.jpg
ホリスティック仲間 aroma space NICO 
姫野さんが作ったシャンプーです。


北海道の雪解け水やオーガニックラベンダー水、フコイダンなどなど
天然成分だけで作ったシャンプーです。お試し用に1本プレゼントして
いただいたのを、やっと使いました。

祭は逃げも騒ぎもせず、お風呂場でじっとしているんです。超いい子!
シャンプー中、ブルブルだって1回しかしませんでした。
洗面器に原液とぬるま湯を入れ、泡立ててから祭の体に少しずつつけ
マッサージしながら、ゆっくりゆっくり洗いました。
そしたらほら! こんなにキレイになりました~。真っ白。

20071005194219.jpg
白すぎて見えないくらい。

くだらない冗談はさておき、気になる使い心地は…。もちろん上々!
泡立ち加減も泡切れもいい感じです。日の当たるベランダに30分ほど
まどろんでいたら、すっかり乾き、ふんわりすべすべの色白美人になりました。

20071005193026.jpg
ほら、この通り。

というわけで、祭は今日から“NICO Shampoo大使”になりました。

20071005193051.jpg
このシャンプー、人間にもOKなんですって。

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




