モアモア タイムス
MoaMoa Dogオーナーが綴るわんことのホリスティックライフ徒然日記。

プロフィール

Rie Ochiai

Author:Rie Ochiai
〈おもなお仕事〉
動物のホリスティックマッサージインストラクター、アニマルアロマセラピスト、ペットメディカルアロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、専門学校講師、編集者、ライター
 



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



投票所



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター






緑のカーテン

訳あって、リビング&キッチンでエアコンを使えないわが家では
7~8月は連日、室内の温度が40℃近くにまで上がりました。
そして、訳あって使えるようにできないこともわかり(悲)、
来年の夏の暑さ対策を考えました。

それは“緑のカーテン”。日中、強い日が射すベランダに植物を植えて、
日光を阻止しようというわけです。地球温暖化問題で、最近とみに注目を
集めていて、オフィスビルなどでも実践されています。それをわが家でも! 

というわけで、来年の春くらいから植物を植えようと思います。
もちろん家計の助けにもなるよう食べられる植物を! 
まずは育てやすいゴーヤー決定です。それから、食べられないけど特別に朝顔も。
飛騨で度々目にした青い花がなんとも涼しげで忘れられず。
20070930092011.jpg
風流ですねえ。

エアコンをかけずに済めば節電になり、環境にもお財布にも
やさしい。なんだか今から来年の夏が楽しみです。
軟便わんこ祭のための手作りごはんも勉強しようと思うので、
ほかにも具材になるお野菜を育てたい、と目論んでいます。

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


あふれる~ぅ!

2週間前からの下痢が、いまだ止まらない祭。
下痢が始まった頃は体調がすぐれなかったのか、とても大人しくなり
(でも食欲と散歩欲は衰えず)
「祭ったらいい子になったわ!」と喜んだのですが、まったくの勘違いでした。
最近、また「わんわん&かじかじ」が復活! こんな具合に。

20070927113431.jpg
梅干しなんて早く出して箱ちょうだいよ。

20070927113404.jpg
咬みごたえがあるのね。燃えるわ~。

20070927113500.jpg
自分でかじった座布団の上でやるのがまたいいのよ。

1週間前に病院へ行き検便してもらうと、下痢を起こしやすい菌が
かなり増えているとのこと。抗生剤と善玉菌をもらい、毎日飲み、
血便ではなくなりましたが、臭くて、プリプリという音つきでする
溶けかけたソフトクリームのような形状のうんちは健在です。

きれいに取り去ろうとすると、うんち取りのペーパーは、
葉っぱやら枝も巻き込んで大きな団子になってしまいます。
それをトイレに流したら、さあたいへん! 詰まって水があふれそうに
なりました。慌ててポンプで15回くらい、ぽこんぽこんと吸ったところ
「ズゴゴゴーーーーッ」という大きな音とともに、うんち団子は吸い込まれ、
事なきを得ました。ドキドキです。その晩、自分が公衆トイレで
用を足して水を流したら、あふれてくるという夢を見ました(汗)。

そして本日、再度病院へ。菌はなくなっているけど、下痢が
続いたことで腸が炎症を起こしているせいでしょう、ということで
前回とは違う薬をもらってきました。早く拾えるうんちになっておくれ。

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

ハイビスカスの美容液

先日、私が会員になっているアロマ関係の協会から
ゆめじんという会社の「ハイビスカスピュアエッセンス」の
サンプルが届きました。会社が沖縄の今帰仁(なきじん)にあるので、
それが社名に生かされているのでしょうね。

サイトを見てみると、「自社農場で朝に収穫した素材をその日のうちに成分抽出する、
フレッシュさにこだわり、無農薬にこだわる」会社と書かれていました。

サンプルと一緒に入っていた説明書には、水で薄めて化粧水にしても、
原液で美容液として使ってもOKとのこと。私は、ちょっと贅沢に
美容液代わりに使うことにしました。少しとろりとした液体で、
香りはほとんど感じません。肌にすっとなじんで、わりとサラリとした使用感です。
明るく元気な沖縄のエネルギーも、入っていくような気がします。

サンプルだから、1週間分くらいしかありませんが、その間にお肌に
変化は表れるのでしょうか。ちょっと楽しみです。

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ


わかもとのおかげ?

祭は基本的に軟便です。一応、うんちっぽい形をしているものの
紙でつかもうと、必要な最小限の力を加えただけでも変形してしまい
葉っぱや土にもくっついてしまいます(アスファルトよりも土の上でするのが好き)。
だから、うんち拾いにはちょっと時間がかかります。

そんな祭が、軟便を通り越して下痢状態に。たいてい、1回か2回で
元に戻るのですが、3日目だというのに、むしろ悪化している様子。
うんちを拾うというより、ふき取る感じに(涙)。

2007-09-15_06-35.jpg
やわらかいうんちでゴメンね。

祝日で病院も休みだし、とりあえず整腸剤だ!と、午後「強力わかもと」を2粒。
これは医薬部外品。サプリメントに近いといえるかもしれません。
その日の夕方の散歩ではうんちをせず、夜もう2粒あげて翌日(今日)の朝。
果たしてうんちは??

少し改善されていて、なんとか拾える状態に! 食欲もあるし、
今日のところは、わかもとをあげて様子をみることにします。

ちなみに祭は、わかもとをそのままおやつのようにポリポリと食べてくれるので、
楽ちんです。フィラリアのお薬も、いつも難なくクリア。いい子です。

強力わかもとの成分はこのようなもの。
「アスペルギルス・オリーゼNK菌(消化酵素産生菌)培養末」「乳酸菌培養末」
「乾燥酵母」「硝酸チアミン(ビタミンB1)」「リボフラビン(ビタミンB2)」「ニコチン酸アミド」。
祭には、乳酸菌が効いているのでしょうね。

軟便の原因を探らなければと思いますが、思い当たることがないのです。
とりあえず、これで腸が正常なはたらきをしてくれるのはありがたいことです。

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


新調しました

1ヵ月半前、わが家に来てまもなく、ソファに敷いてあげたマット。
ケージの中と色違いです。でも、祭にとっては、マットとしての役割よりも、
腹をたてていることを見せ付けるパフォーマンスやストレス解消のためにかじって、
中の綿を引きずりだす用途のほうが多かった気がします。

出した綿は、かじって空いた穴から押し込んで戻していたのですが、
その穴もどんどん大きくなり、マットとして使うのは限界が近づいてきました。

そこで、マット新調! 100円ショップで「多目的マット」を2枚買いました。
最初、端っこを少しかじっていましたが、今はかじりません。
これは、かじりるのにあまり魅力的でないということか、それとも
祭がいい子になったのか。どちらかよくわかりません。寝心地は悪くないようで、
涼しい日は、スヤスヤとけっこうな時間、ここでご就寝です。
新しいマットで、さっそくかじりました。

20070908212556.jpg
クルミみ~っけ!これ、マジ硬いのよ。

20070908212626.jpg
今日こそ、意地でも割ってやるわ。

20070908212652.jpg
きゃ~割れた!何事もあきらめないことが肝心ね。

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください

新しいごはん

祭がわが家に来て1ヵ月ちょっとが過ぎました。そこで…。
保護団体のボランティアさん宅で食べていた某社の「ラム&ライス」を
わが家でも食べていたのですが、このたび、新しいごはんを買ってみました~。
「フリントリバーランチ」というアメリカのメーカーのモノです。
http://www.pochi-tama.com/

以前、アニマルアロマセラピーのセミナーに参加したとき、
講師であり、『愛しのアロマセラピー』訳者でもある田邉先生(獣医師)が
オススメしてくださいました。先生のお宅のミニチュアダックスのコナちゃんは、
手作り食とこのごはんで、アレルギーが抑えられているそうです。

20070901105810.jpg
9kgで約6,000円。この手のごはんにしてはリーズナブル

本当は、私も手作りごはんを食べさせてあげたいのですが、
今は、諸事情で勉強する時間や作る環境が整っていないので
せめて、ちょっとでも健康によさそうなごはんを食べさせてあげたいと思い
買ってみました。食いつきやうんち、毛並みに変化が見られるか楽しみです。
関節にいいビスケットもおまけにつけていただきました。やったね、祭!

ダンボールを開けるのを、そばで見つめる破壊好きの祭。狙っているのは
剥がしたガムテープと、ビスケットをくるんでいたプッチン(緩衝材)。
さっそく、かじかじして大満足なのでした。

20070901105739.jpg
ちょっとくっつく感じもいいのよね

20070901105824.jpg
よし、だいぶやぶれてきたわ♪

ホリスティックレッスンブログ「スマイル・ポット」もお楽しみください



