モアモア タイムス
MoaMoa Dogオーナーが綴るわんことのホリスティックライフ徒然日記。

プロフィール

Rie Ochiai

Author:Rie Ochiai
〈おもなお仕事〉
動物のホリスティックマッサージインストラクター、アニマルアロマセラピスト、ペットメディカルアロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、専門学校講師、編集者、ライター
 



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



投票所



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


被災地のワンコたち

家事・育児・ベビーマッサージサロンの仕事で
手一杯の日々で、すっかりご無沙汰しています。

3月11日のあの時間、皆さんはどこでどうされていましたか?
私は渋谷の古いビルの10Fで、妊産婦向けのアロマケアの
講座に参加している最中でした。

実技のレクチャーを受けていて軽装だったため、
みんなで慌てて着替えて、ビルの外へ。

徒歩とバスで、深夜にようやく実家(赤羽)にたどり着きました。
幸い2歳の娘は、休みをとってくれていた夫と一緒。
祭はわりと落ち着いていたようで、安心しました。
(計画停電におびえていますが…)

わが家は食器が10枚くらい割れたのと、壁(紙?)に何箇所か
クラックが入っていますが、大きな被害はありませんでした。

まだまだ大きな余震が続き、不安が拭えない毎日ですが、
被災地の方々の辛さや恐怖を思うと胸が痛みます。

あまりの被害の大きさに、動物のことが報じられるようになったのも
つい最近のこと。置き去りになってしまった子たち、
保護された子たちの様子が、わかってきました。

そんな中、私がオーナーをつとめるウェブ上のサークル
「気ままにホリスティック!」(http://www.c-player.com/ad11990/message)
で、度々投稿してくださっていたHさんのブログを拝見しました。
気の毒でなりません。

仙台にお住まいのご自身もたいへんな状況の中、
犬たちの保護やサポートに携わっていらっしゃいます。
よろしければ、その様子をご覧ください。
http://ameblo.jp/berian0163/entry-10847626876.html

保護される犬たちがいる一方で、被災地で活躍する犬もいます。
http://www.news-postseven.com/archives/20110407_16926.html

1頭でも多くの子が家族のもとへ帰れますように。
1人でも多くの人を見つけてくれますように。
(救助犬のストレスも心配ですが…)

遠くさいたまから、祈るばかりです。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬の住民票

板橋区(東京都)で、わんちゃんの住民票を発行する運びとなったそうです。
詳細はニュースをご覧ください。

自治体への登録が実際の飼い犬数の1/3という事実に、まず驚きました。
登録は、狂犬病発生時に備えて義務付けられています。

板橋区といえば、私が生まれ、小学2年生まで過ごしたところ。
そして、結婚してさいたまに来るまでの7年間、住んでいた場所でもあります。
それだけに残念。でも、新しい試みがなされるのはよいことですね!

わが家では、6月に祭が迷子になって一般家庭に保護されましたが、
登録をして鑑札をつけていたおかげで、翌日には再会が果たせました。

みなさん、もし周囲で登録をしていないお友達がいたら、
ぜひ、するようアドバイスしてあげてくださいね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ベビマ、やります

4月の下旬からは始めたベビーマッサージの講師の資格を取得しました。
育児をしながらで、とってもハードだったので、本当にうれしいのです。

3ヶ月以内に開業しなくてはいけないという決まりがあるので、
今、懸命に準備を進めています。

来年から、わんこのマッサージの講師の仕事も再スタートする予定なので
ベビー&わんこで、これからがんばっていきたいと思います!

わが家の娘たちは…。
ここのところ、急激に距離が縮まっています。

なかよし
「ちょうだい」「だ~め」

かぼちゃケーキ

100円ショップでかぼちゃケーキの素を買いました。
牛乳、卵、とかしバターを加えて泡だて器でまぜまぜするだけ。
ホットケーキと同じ要領です。

でもなんか、それだけじゃ物足りないので、砂糖で煮たかぼちゃを入れてみました。
味もグレードアップするし、ボリュームもアップするし、
身のオレンジと皮のグリーンがアクセントになって見た目もよしです。

かぼちゃケーキ

ほらね。おいしかった。
娘が大きくなったら、手作りお菓子を食べさせたり
一緒に作ったりできるのかな、と今から楽しみにしています。

ご報告

赤ちゃんが生まれました。元気な女の子です。
赤ちゃん 002

初めての育児にてんてこまいですが、わが子は、想像以上にかわいくて。
祭は、泣く赤ちゃんにびっくり。近づいたり、逃げたりしています。
赤ちゃんをあやしていると、自分の存在を必死にアピールすることも。

祭に寂しい思いをさせないようにと思っているのですが、
赤ちゃんは、とにかく手がかかって。
祭、ゴメンね。早く、赤ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。